https://blueberrytaisa.hatenablog.com/

底辺ナースすっとばす

10数年ナースとして働き、現在大学院在学中です。ワーキングホリデー経験、元バックパッカー。仕事、日常、旅行などを中心にまとめています。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

山谷ボランティア体験記③

再び、山谷地区でボランティアに参加してきました 山谷への道中 ボランティアに参加しての様々な考察 再び、山谷地区でボランティアに参加してきました 先日、山谷で路上生活者や簡易宿泊所に入居されている方を対象とした方々へお菓子や衣服を提供させて頂…

生活保護のお話

生活保護について調べる理由 社会保障の中の生活保護制度 生活保護の種類 生活保護の申請方法 生活保護の現状 被保護者数の推移から見えること 生活保護について調べる理由 医療者であればほとんどの人が出会ったことであるであろう生活保護受給者。現場で出…

山谷ボランティア体験記②

再度山谷へ 今回の業務内容 イベントの参加者の雰囲気 職員の方のお話 感想とかこれからの課題とか... 再度山谷へ 路上生活者を支援しているNPO法人の活動に参加させてもらうべく、再び山谷に赴いた。最寄りであるJR南千住駅から歩いて山谷まで向かう。駅周…

山谷ボランティア体験記①

山谷とは(wikipediaより) 山谷(さんや)とは、東京都台東区北東部にあった地名。現在の清川・日本堤・東浅草付近を指した。一時期、遊郭が置かれたことから、吉原遊郭を指す場合もあった[1]。安宿が多かったことから労働者が集まるようになり、東京都台東…

社会のマイノリティーを気にすること

社会の中の少数派(マイノリティー) 私たちの生活する社会には様々な人々が暮らしています。メディアなどの媒体では多数派(マジョリティー)である集団のことを対象に取り上げることが多いと思います。そのため、私たちは少数派(マイノリティー)の集団の…

自分のOriginを持て

自分のorigin(起源、原点)持つこと やらなきゃあかん、でもそれができない。人間モチベーションが下がる時は必ずある。そんな時僕らはどうしたらいいのだろう?私の場合、そんな状況に陥ったとき、ある思考法を試すことにしている。それは、自分のorigin(…

貧しいということ

昔から貧困問題に興味のあるブルーベリーです。 なぜ貧困に問題を感じたか 貧困の分類 絶対的貧困 相対的貧困 私の考える問題意識 なぜ貧困に問題を感じたか 大阪で看護師として働いていた時も、様々な生活保護受給者、非正規雇用労働者、ホームレスの方々と…

退職にあたっての想い

本日約7年間勤務した大学病院を退職しました。 今後は前回のブログに書いている通り、関東の大学院に進学し公衆衛生学を専攻する予定です。 7年も同じ病院で働いたのは初めてなので喜び、寂しさ、懐かしさ、辛さ、悲しさなど色々な思いが込み上げてきており…

社会人が大学院に進学する際に考えること

夜勤明けの悦び 最近夜勤明けのビールが旨い。 長時間労働後のこの一杯がたまらんのだ。 大学院に合格し、今年度いっぱいで一旦看護業界から離れることになる。 ここで今一度、自分の将来について考えを巡らすことにする。 ①なぜ大学院進学なのか? ②卒業後…

【大学院入試・面接】大学院入試についてまとめてみた

公衆衛生大学院入試が終わって早2ヶ月。 昨日やっと合格通知が届きました。 無事合格できたので、後で振り返るために大学院入試の面接についてまとめます。 ①面接前に準備したこと ②試験日の調整 ③面接当日の過ごし方 ④面接で問われた内容 ①面接前に準備した…

【底辺ナース的雑談】ネットでの出会い

突然ですが、最近ネットでつながる出会いって悪くないなと思っています。 近年では一個人がテレビ以外の媒体を利用してネットで発信できる世の中になっています。 例えばYouTube,Twitter,Facebook,Instagram,ツイキャスなど...。 (こんなん言わなくても知っ…

【底辺ナース的考察】夜勤を考える

最近夜勤がほんなこつしんどくなってきたブルーベリーです。 そろそろ夜勤がしんどくなってきた 最近思う夜勤の弊害 夜勤したくない そろそろ夜勤がしんどくなってきた 夜勤は単純に体力を使うし、夜間の看護師は少なくなるので自ずと一人一人にかかってくる…

【底辺ナースのTOEFL】〜初めての受験〜

本日、巷でめちゃくちゃ難しいと噂の英語技能検定試験【TOEFL】を初めて受けてきました。 これまでの記事で 「大学院に受験する・海外留学をするならはよTOEFLを受けろ」 などと偉そうに書いてきましたが、私自身まだ受験したことないただの受験生です。 申…

【看護師の大学院進学】〜大学院の種類編〜

なぜ看護師の私が大学院への進学を考えているのか 看護師に関係する大学院の種類 1.看護系大学院 2.公衆衛生大学院 3.他分野の学部・学科の大学院 4.海外大学院 なぜ看護師の私が大学院への進学を考えているのか ここ数年、医学・看護ケアの高度化に伴い、医…

【ナースが見た西成の生活保護】西成のおっちゃん達の給料日

今日は1日、私の住む大阪市では月初めの1日が‘生活保護費’の支給日です。 大阪に越してきて数年間、私は仕事の行き帰りで西成の地下鉄を利用しています。そのため、毎月1日の西成の様子が普段と違うことに気づきました。 また、入院患者さんの中にも生活保護…

【島原のおすすめスイーツ】名店「銀水」のかんざらし

異国情緒溢れる長崎。 そんな長崎には長崎市内の観光名所の他にも様々なおすすめスポットが存在します。 今回は長崎市内から車で1時間30分の島原市にある白玉スイーツの名店「銀水」を紹介します 島原への行き方 「銀水」への道 綺麗な「浜の川湧水」 銀水名…

【触るな危険!】私の痔の体験談

こんにちは、ブルーベリーです 今日も痔のお話です。 痔の予防についてはこちらをご参照ください blueberrytaisa.hatenablog.com 私は小学生の頃から痔主なのですが、体調が悪くなると定期的にシリアナからいぼ痔が出ていました。 痔が悪くなる徴候 痔にまつ…

【看護のいいところ】看護師をしていてよかったこと

こんにちは、ブルーベリーです。 10連休も終わりに近づいていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私はいつものように病院でお仕事です。 かれこれ10年以上看護師をしています。 10年というのは、長いようでもあり短いもので、色々な経験をさせて頂いて…

【筋トレのマナー】ジムでやっていけない10のこと

1.使った器具を片付けない 2.器具に汗をつけたまま拭かない 3.パワーラックなど器具を占有する 4.ずっと人を見る 5.用もないのに筋トレをしている他人に話しかける 6.狭いジム内を走り回る 7.奇声を発する・器具で騒音を立てる 8.悪臭がする 9.集団でジム内…

【福岡でうどんをお探しの方へ】福岡でうどんを食べよう

こんにちはブルーベリーです。 ここ最近寒の戻りで寒くなってちょっと体調を崩しかけております。 週末は用事で地元九州の福岡に行ってきました。 春の大濠公園キモチイイー。 福岡と言えばラーメン、明太子、もつ鍋など美味しいご飯がいっぱいありますが、…

【台湾】激ウマの雛肉飯・タピオカを紹介 〜高雄放浪final,day3

美麗島の美味な雛肉飯、そして蛤仔雛湯 my best タピオカミルクティー また台湾に行きたい 私のブログを見てくださる皆様へ 美麗島の美味な雛肉飯、そして蛤仔雛湯 高雄最終日、この日は昼からのフライトで帰国予定なので、昼ご飯を宿の近くの美麗島で昼ご飯…

【台湾】夜市とかき氷 〜高雄放浪night of day2〜

地元民が集う瑞豊夜市に行ってみた ボリューム満点ゲキ旨台湾かき氷 地元民が集う瑞豊夜市に行ってみた 2日目は先日とは違う瑞豊夜市 へ行って来ました。 場所は MRT巨蛋站から徒歩3分くらいにあります。 www.google.com 電車を降りたら大体みんな夜市に向…

【台湾】肉まん・炒飯・小籠包 〜高雄放浪day2〜

行列のできる肉まん 港に行ったら音楽フェスやってた ゲキ旨の炒飯 年配の兄弟ぽい人達の作る小籠包 行列のできる肉まん 朝飯は毎日行列のできる興隆居に行きました。 ここは肉まんが売り。 日本のコンビニで売ってるような肉まんよりは一回り小さいですが味…

【台湾】〜高雄の六合夜市に行ってみた〜

my best雞肉飯 綺麗な駅美麗島 中央公園散歩 六合夜市 my best雞肉飯 私が高雄で食べたい物。 それは新幹線左営駅の前にある嘉義火雞肉飯という店。(同じ名前の店は台湾にいっぱいある) 数年前にふらりと入って食べてみて美味すぎてそれ以降高雄に来る度に立…

【台湾】台湾新幹線に乗る 〜台北day1〜

台北着 朝飯を食べよう 新幹線に乗って高雄へ 台北着 前日夜勤明けで飛行機に飛び乗り台北到着。 疲労困憊で全身に力入らないため中山の宿に即チェックインし就寝しました。 台湾着いて台湾啤酒しか飲んでない笑 朝飯を食べよう 今回は高雄観光が目的なので…

【気軽に海外旅行】台湾へ行こう

気分転換したい ここ最近ずっと仕事が忙しくてきつい。 患者ケアをすることで単純に忙しいのは自分的には大丈夫です。 でも、最近はどうもベッドコントロール等の不備や不手際による忙しさなのです。 運営側への不満が溜まりつつある今日この頃。 台湾へ 気…

夜勤明け何してますか?

夜勤明け、しんどい 看護師に夜勤はつきものです。 30歳を超えると夜勤が日に日にしんどくなってきています。 病院や病棟にもよると思いますが、夜勤は拘束時間長いし、休憩なんか1時間取れたらいい方だし、確実に寿命が縮んでいく感覚を味わっています。 そ…

看護師志望ではなかった私が看護師の道に迷いこむまで

夢などなかった高校時代 突然ですが皆様は今の仕事はどう選ばれましたか? 私の場合、現在看護師として働いていますが高校3年生までは将来自分が看護師になるなんて微塵も思っていませんでした。 私は公立高校の普通科に通っており、周りの友達は当たり前の…

男性看護師の英語上達への道

なぜただの看護師が英語を勉強しているのか 看護師に英語なんか必要ないのではとお思いの方もいらっしゃると思いますが、ここ最近外国人インバウンドの関係かめちゃめちゃ外国の患者さんが増えた気がします。 昔外国に数年住んでいたので簡単なコミニュケー…