https://blueberrytaisa.hatenablog.com/

底辺ナースすっとばす

10数年ナースとして働き、現在大学院在学中です。ワーキングホリデー経験、元バックパッカー。仕事、日常、旅行などを中心にまとめています。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

【台湾】激ウマの雛肉飯・タピオカを紹介 〜高雄放浪final,day3

美麗島の美味な雛肉飯、そして蛤仔雛湯

高雄最終日、この日は昼からのフライトで帰国予定なので、昼ご飯を宿の近くの美麗島で昼ご飯です。

 

今回は以前も訪れたことのある大園環鶏肉飯へ行きました。

f:id:blueberrytaisa:20190405191608j:image

台湾最後の食事になるのでやはり大好き雛肉飯(鳥飯)、筍干(たけのこ炒め的なもの)、蛤仔雛湯(ハマグリと手羽先が入ったスープ)をオーダーしました。

f:id:blueberrytaisa:20190405191524j:image
f:id:blueberrytaisa:20190405191527j:image

 

雛肉飯はジューシーな鳥にしっかり出しの効いたタレがかかって美味です。

f:id:blueberrytaisa:20190405191457j:image

 

筍干(たけのこ)もコリコリな食感が堪らないです。

f:id:blueberrytaisa:20190405191553j:image

今回、この蛤仔雛湯が1番美味しかったです。ハマグリと鳥の出汁がめちゃめちゃしみ出ていて、素材の味を上手く利用している感じは圧巻でした。

f:id:blueberrytaisa:20190405191630j:image

 

それでいてしつこくなく、例え二日酔いでもペロリと食べれそうなお味でした。

また来ます。

tabelog.com

 

my best タピオカミルクティー

台湾にタピオカジュースを出す店は星の数(多分?)あると思います。

 

ですが、色々な店のタピオカジュースを飲んできてみて、個人的にはここ茶の魔手が一番お気に入りです。

f:id:blueberrytaisa:20190405191655j:image
f:id:blueberrytaisa:20190405191651j:image

台北ではみたことないこの茶の魔手ですが高雄など台湾に南部でチェーン展開しているお店のようです。

 

タピオカがでかくて、ほのかに甘いミルクティーにマッチしています。(タピオカは写っていませんが...)

f:id:blueberrytaisa:20190405191702j:image

 

一つ飲み干したらお腹が一杯になる程です。

昔、美味しすぎて毎日茶の魔手を一ヶ月飲み続けたら3kg太りました。(飲みすぎに注意)

 

台湾のお店は基本的に氷の有無と砂糖の配分を自分でオーダーできますが、ここ茶の魔手でも自分でオーダーできます。

 

個人的なオーダーのおすすめは半分氷と微糖です。

 

砂糖を入れすぎると甘くなりすぎて体重が増えます。

この茶の魔手は高雄に行く度にリピートしたくなるんです。

是非高雄に行かれた際には、一度お試しになって頂きたいと思っています。

f:id:blueberrytaisa:20190405191801j:image

 

リンクは台南になっていますが高雄にもいっぱい店舗がありますので、興味があれば是非ググって行ってみてください^_^

4travel.jp

また台湾に行きたい

今回3日という物足りない日数で台湾へ行ってきましたが、いつも通り満足できる旅行になりました。

f:id:blueberrytaisa:20190405192602j:image
f:id:blueberrytaisa:20190405192636j:image

 

現地で触れ合う台湾人の優しさや街の穏やかな雰囲気は、一昔前の日本のような雰囲気に似ていると思います。

私はそんな台湾がこれからも大好きです。

 

再見台湾!

f:id:blueberrytaisa:20190405192703j:image

 

 

私のブログを見てくださる皆様へ

最後にこんな私の些末な内容のブログを見に来て頂いている方々、ありがとうございます。

自分の日記、兼備忘録として始めたブログなので表現が至らない点が数多くあるかと思いますが、これからも機会があれば読んで頂けたら大変嬉しいです^_^

これからも日々感じたことを文章にしていけたらと思います。

 

それではまた次の機会に!