https://blueberrytaisa.hatenablog.com/

底辺ナースすっとばす

10数年ナースとして働き、現在大学院在学中です。ワーキングホリデー経験、元バックパッカー。仕事、日常、旅行などを中心にまとめています。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

【福岡でうどんをお探しの方へ】福岡でうどんを食べよう

こんにちはブルーベリーです。

 

ここ最近寒の戻りで寒くなってちょっと体調を崩しかけております。

 

週末は用事で地元九州の福岡に行ってきました。

 

春の大濠公園キモチイイー。

f:id:blueberrytaisa:20190414091746j:image

 

福岡と言えばラーメン、明太子、もつ鍋など美味しいご飯がいっぱいありますが、実は

 

うどんもおいしいのです。

 

私も福岡に住んでいた頃にはよくうどんを食べていました。

 

 

武膳

福岡天神パルコの地下一階にある武膳へ。

 

ごま肉うどん

f:id:blueberrytaisa:20190414091030j:image

麺はもちもちですがそれでいてコシがあるので、箸ですくってもちぎれないです。

 

スープも出汁が効いてあっさりした豚骨ラーメンを食べているかのようなしっかりした味が出ています。

 

ごまと肉の相性もばっちり!

 

お酒を飲んだ後に締めで食べに来たいような味でした。

 

 

ゴボ天冷やしぶっかけうどん

f:id:blueberrytaisa:20190414091334j:image

こちらはつるっと喉越しのよい食感で後でかける醤油出汁が食欲をそそります。

 

例え二日酔いでも食べれそうなお味でした。

tabelog.com

 

 

釜喜利うどん

薬院にあるうどんの名店の姉妹店、釜喜利うどんにも行ってきました。

f:id:blueberrytaisa:20190414092121j:image

 

 

名物冷やしすだちうどん

f:id:blueberrytaisa:20190414092145j:image

冷たい出汁の効いたスープにすだちのさっぱり感が程よくミックスされておいしい!

 

つるっと喉越しのよい麺なので一瞬で食べることができました。

 

温玉ぶっかけうどん

f:id:blueberrytaisa:20190414092432j:image

こちらも注文。

 

太めの麺に優しいお味の温玉が乗っています。

 

醤油出汁で頂きますがこちらもあっさりしているのでぺろっと頂けました。

 

tabelog.com

 

福岡うどんの感想

九州人としてお酒を飲んだ後の締めのラーメンの文化はあるのですが、今回うどんを改めて食べて締めにうどんもよいと思います。

 

なぜなら、出汁が効いてしつこくない味なので例えお酒に酔っていてもつるっと食べることができるうどんが多い印象だったからです。

 

これからはラーメンだけでなくうどんも意識して食べて行こうかなと思いました^_^

 

福岡旅行来られた際はうどんも是非頂いてみてはいかがでしょうか😀

f:id:blueberrytaisa:20190414093336j:image