https://blueberrytaisa.hatenablog.com/

底辺ナースすっとばす

10数年ナースとして働き、現在大学院在学中です。ワーキングホリデー経験、元バックパッカー。仕事、日常、旅行などを中心にまとめています。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

【筋トレのマナー】ジムでやっていけない10のこと

 

こんにちは、ブルーベリーです😃

 

 

令和という新しい時代に突入しておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は看護師なので勤務形態は不規則です。

 

 

そのため、世の中はゴールデンウィークの真っ最中ですが、普段通り過ごしております。

 

 

今日も普段通りジムで汗を流して来ました。

 

 

今回は筋トレの話題です。

 

 

私はかれこれ5・6年もの間、いわゆるトレーニングジムに通い、筋トレに励んでいます。

 

 

そんな私ですが、ジムで筋トレをやっていて気づいたことがあります。

 

 

マナーの悪い人がいる

f:id:blueberrytaisa:20190505204814j:image

 

もちろん個人的な意見ですので異論・反論はあると思いますが、

思いつくだけでも10個おかしいなーと思うことがあります。

 

 

 

1.使った器具を片付けない

器具を使って片付けない人がいます。

 

 

次に使う人のために、自分が使った物は片付けてほしい。

 

 

こんな人に出会ってしまうと、まず自分で片付け・掃除をしてから筋トレを始めなければならないので筋トレ前の高ぶったテンションが減ってしまいます。

 

 

何となく最近片付けない人が増えた気がします。(これも時代なのか...)

 

 
2.器具に汗をつけたまま拭かない

これも片付けができないことと同じ意味かもしれませんが、ここでは分けて紹介させて頂きます。

 

 

誰だって他人の汗がベチャベチャについた椅子に座りたくないですよね。

 

 

大体のスポーツジムであれば掃除用に除菌クロスを常備していると思いますので、もし汗で器具や床が汚れたら、除菌クロスで掃除しましょう。

 

 

さっと軽く拭うだけでもそれなりに綺麗になります。

 

 

3.パワーラックなど器具を占有する

「何分も同じ器具を使わないでくれ」と同じ思いをされる方は多いのではないでしょうか。

 

 

ジムによってはパワーラックなど大きな器具が少ない場所もあると思います。

 

 

そもそも数が少ない器具をずっと占有されていてはこちらも筋トレができません。

 

同じ器具を使用する時間として、個人的には15〜20分だと思います。(人によって感覚は違うと思いますが...)

 

 

ジムによっては同じ器具を使用できる時間を決めている場所もあります。

 

 

オーストラリアのスポーツジムでは'can we switch off'と言い合って同じ器具を他人同士交代で使用していました。

 

 

時間を守って、みんなで協力し合って身体を鍛えていきたいですね。

 


4.ずっと人を見る

筋トレをしている時にふと視線を感じることがあります。

 

 

その視線の元を辿ると誰かがこっちを見ています。

 

 

明らかにずっと見つめられているので正直気持ち悪い

 

 

そんなに見つめられてもどうしたらいいかわかりません。

 

 

もしかしたらこちらが何かしらのマナー違反をしているのでは?

と考えてしまいますが、そうではなさそうです。

 

 

用があるならいっそ話しかけてもらった方が気持ちとしてはスッキリします。

 

 

5.用もないのに筋トレをしている他人に話しかける

先述したように用があって話しかけるのであればよいと思います。

 

 

しかし、「そこはこうしたらいい」とか「やり方が違う」と言った指導のような会話を始める方がいらっしゃいます。

 

 

注意して頂けるのはありがたいのですが、はっきり言っていらんお世話です。

 

 

みんな筋トレには意図があってやっていることなのですから、余計な口出しはやめてほしいと思います。

 

 

そもそも誰かの指導を受けたいのなら、筋トレをやっている友達やトレーナーに聞いた方が効率的だと思います。

 


6.狭いジム内を走り回る

少ないとは思いますが、器具でひしめき合っているジム内を走り回っている人がいます。

 

 

例えると、ある程度混雑した電車の中を走り抜けていくかのような感じです。

 

 

重い器具を使用している人もいますので、ぶつかると大怪我では済まない可能性があります。

 

 

本当に命の危険があるのでジムの中を走るのはやめましょう。

 

 

もし走りたければランニングマシンや外を走るといいと思いますよ^_^

 

 

7.奇声を発する・器具で騒音を立てる

100%の力を出すために声を出すことはいいことだと思います。

 

 

実際私も力を込める時に声が出ます。

 

 

しかし、中には奇声のような声を出す方がいらっしゃいます。

 

 

そのような方を観察していると全く力が入っていないことが多いです。

 

 

周りに自分の存在をアピールしたい気持ちがあるのかもしれないですが、誰も奇声を発している人を見たいとは思いません

 


8.悪臭がする

人間も動物なのですから体臭くらいあると思います。

 

 

しかし、稀に人間が我慢できないくらいの匂いを発する人がいます。

 

 

病気で匂いを発している人は仕方ないと思いますが、それ以外の匂い、例えば

 

 

タバコ、口臭、汚物的な匂い、生乾きの服の匂いなどは我慢できません。

 

 

看護師をしていてある程度の匂いに耐性がついていると自負していますが、一定のレベル以上の匂いには耐えれないことがあります。

 

 

人が密集する場所に行くのですからジムに行く前には自分の匂いに気をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 

9.集団でジム内をウロウロしている

数人でジム内の器具を回っている人がいます。(大体3〜4人)

 

 

集団で筋トレをしているので、集団の筋トレが終わるまでに時間がかかって器具が空きません。

 

そういう人達に限って話し声が大きく、こちらの集中が途切れます。

 

 

ジムにいる人が少なければいいと思いますが、一定数の人がいる場合は周りを見渡してみるといいのかもしれないですね。

 


10.そもそも筋トレをしていない

最後になります。

 

 

ジムの椅子に何もせずにぼーっと座っている人がいます。

 

 

高いお金を払ってジムに来ているのに、本当に何をしているのか不思議です。

 

 

そういう人に限ってこちらを見ています。(前述しました)

 

 

人を観察したいのなら、わざわざジムに来なくても他にいい場所があるような気がしないでもないです。

 

 

まとめ 〜もしマナーの悪い人に出会ったら〜

もし、ジムでマナーの悪い人に出会ったとして、どう対処したらよいのか分からない場合があります。

 

 

直接、そのような人達に注意するのは、このご時世危ないのでやめた方がよいと思います。(何をしてくるかわかりません)

 

 

そういう場合、大体のスポーツジムであれば、常駐のスタッフがいると思いますので、スタッフから注意してもらいましょう。

 

 

ある程度のマナー違反は我慢していますが、あまりにもマナーが悪い人に出会った時、この方法で注意して頂きました。

 

 

以上、ジムでやっていけない10のことでした。

 

 

このような人達を見ると、自分もこのようなマナー違反をしないように、彼らを反面教師として自分を戒めています。

 

 

せっかく運動をしに来ているのですから、気持ちよくジムでも過ごしたいものですね。

 

 

 最後まで見て頂きありがとうございました!