https://blueberrytaisa.hatenablog.com/

底辺ナースすっとばす

10数年ナースとして働き、現在大学院在学中です。ワーキングホリデー経験、元バックパッカー。仕事、日常、旅行などを中心にまとめています。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

【底辺ナース的雑談】ネットでの出会い

突然ですが、最近ネットでつながる出会いって悪くないなと思っています。

 

近年では一個人がテレビ以外の媒体を利用してネットで発信できる世の中になっています。

 

例えばYouTube,Twitter,Facebook,Instagram,ツイキャスなど...。

(こんなん言わなくても知ってますよね...すいません。)

 

この1、2年それらの媒体を介して知り合ったネットユーザーの方々を直接お会いする機会が増えてきました。

 

以前もブログで書いたような気がしますが、私が学生や社会人1年目の頃には、ネットで知り合った誰かに会うことになるなんて思いもしなかったです。

 

実際、そういうネットを介して知り合った方々の印象として、率直に自分の意見を申し上げると

「よい」

です。

 

最近も、ネットで連絡させて頂いた精神科ナースの方と直接お会いし、貴重なご意見を頂き、これまでの自分を振り返ることができました。

 

「お前リアルに友達いねぇのかよ」

とか言われそうですが

 

「地元の遠かけんあんまおらんです。」

としか反論できません。

(もちろん必要な時はリアルな友人にも相談することもありますよ!)

f:id:blueberrytaisa:20190905191800j:image

 

ネットでの出会いのいいところ

理由はいくつかあります。

 

 

共通の趣味・価値観を持った人と知り合いやすい

ネットで何かを検索する時って自分の興味あるワードや人を打ち込みますよね。それって、言ってしまえば自分が興味あるからだと思います。

 

その時点でその検索結果に行き着いたユーザーって共通の話題があります。

 

現実社会においても共通の話題がある人同士は何も話題がない人と比べて会話が弾みやすいですよね。

(中には話した上で気が合わない人もいますが...)

 

そういう経緯で知り合った仲なのでその後も継続して仲良くできる確率はリアルな出会いと比較しても遜色ないと感じています。

 

 

自分の専門領域・同分野の職種の方と知り合える 

以前は病院で働く私たち医療者がもし病院の外で同業種の方と知り合いたいと思うなら、学会や勉強会などに参加するしかありませんでした。

 

しかし、ネットの普及とともに、同業種で自らの考えを発信される方が増えてきており、簡単に連絡を取り合える機会が増えてきました。

 

病院内では絶対に出会えないような考えを持った同業種の方と意見交換することは非常に有意義であり、これまでの環境ではできなかったことだと思います。

(病院内に話したいと思うような人がいてもただのヒラ看護師の分際では大抵会えません。理由は色々あります。)

 

 

異なる職種の方々と知り合える

同業の方に知り合える以外にも 他業種の方と知り合える機会を持つこともできます。

 

ある意味我々が働いている医療の世界は閉鎖的です😅

 

自分たちにとっては当たり前と思うようなことでも異なる業種の人からしたら違和感だらけということがザラにあります。

 

他業種の方々と意見交換が容易にでき、新たな知見を得ることができるという意味でもネットでの出会いは有用であると思っています。

 

 

地理的に遠い方々とも知り合える

ネットでの出会いでは自分の住む地域から地理的に遠い人とも連絡することができます。

 

日本国内では沖縄から北海道まで、望めば世界中のユーザーとつながり、必要な情報を得ることができます。

 

プライベートで連絡するのもよし、遠方に住む専門家に連絡し、仕事の悩みを相談することもできるので、個人的に積極的にアンテナを広げていきたいと思っています😶

 

私の例を挙げると、最近ではロシアの方とTwitter上で仲良くさせて頂いております。

 

 

自分とは違う心情・価値観を持った方の意見を聞くことができる

リアルな付き合いにおいては自ずと自分の考えに近い人としか付き合いがちになりますよね?🤔

 

たまには反対意見を聞きたい場合、ネットを検索すれば容易に反対の意見や価値観を持った人の発信を知ることができます。

 

「こういう考えもあるんだなぁ」と感じさせられ、自分の意見・主張が果たして正しいのかどうか吟味することもできるので、たまにそういう意見をネットで検索することも良いのではないでしょうか?🤭

 

f:id:blueberrytaisa:20190905202931j:image

 

もちろんネットの出会いでは注意しないといけないこともあります。

文章だけのやり取りなので言葉遣いに注意する

ネットにおいては、基本的に文面だけのやり取りになると思われますので言葉遣いには十分気をつける必要があります。

 

自分意図していなくても、もしかしたら相手を傷つけてしまうような発言をしてしまう可能性があるので、細心の注意を払って発言していきたいものです。

 

 

相手からこちらの気持ちを傷つけるような発言を受けることもある

時にヤバめの発言受けることがあります。

 

自分非がある場合は謝罪し、非がない場合は黙って...です🤫

 

 

家族サービスがおろそかになる

ネットでの交流ばっかりやってると家族との時間がなくなってしまいます。

 

遠方の方と会いに行ったりするとその分家族と一緒にいる時間がなくなりますよね。

 

気をつけましょう😱

 

 

勉強する時間がなくなる

自ずと勉強する時間も減ってしまいます。

 

上手く時間を調整しながらネットと付き合っていきましょう。

 

 

そんなネットでの出会いですが、これからもバランスを見ながら色々な方々とつながっていきたいと思っております。